ゴルフフィールド

プロの世界

2013年01月22日

ゴルフには、二つの楽しみ方があると思います。ひとつは趣味志向、二つ目は、競技志向です。

競技志向になると、争いが生じるようになり、さまざまな感情が出てきます。

他の競技者よりも上位を目指すなら、技術うんぬんから、飛距離追及、メンタルトレーニングまでさまざな、スキルを身につけることが必要です。

話は変わりますが、先日、イチローの本を読んでいると、

「ボクはプロになって、一度も野球を楽しいと感じたことはない、だから、今の野球少年たちに、楽しいから野球をやりなさい・・・とは言えない」

と書いてありました。

なるほどと思いました。

競技志向、ましてやプロになればなおさら、結果を求められる世界です。

もちろん、それらを指導している者も結果を求められています。プロスポーツなら、結果を出せないプロや指導者は、いくら、論がすばらしくても、即クビになるのは当たり前という世界です。

厳しいようですが、この世界に足を突っ込んだ以上、そういうものだと肝に銘じるべきだと思います。

2013年01月22日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る