ゴルフフィールド

インスタグラムと30年

2017年07月21日

昨日より、インスタグラムを始めました。アカウントはgolffield_insta です。トーナメント情報や選手の活躍など、アップしていきたいと思います。

また今日は北陸オープン初日。谷口徹プロと風呂場で太一と二人、40分ほど話し込んだらしいです。

彼は奈良出身で関西弁、息が合ったようで最初は冗談話からだったそうですがだんだんゴルフの話になり、「ほんまにビックリしてん。父さんと全く同じこと言ってんねん」と言ってました。

彼もこの道30年、私も同じく30年。

彼は戦いの場で、私は指導する立場で、道は違えど同じゴルフを追求してきたらそうなるのも当然です。

私はびっくりしませんでした。「それが当たり前。自分を信じるかどうかで決まる。わからんもんは100年経ってもわからん」

私はこの道30年。ゴルフ歴は35年。

それもお互い仕事です。毎日ゴルフやって真剣に考えてくればだいたいの答えは見えてきます。

正直、浅いものに聞いても理屈ばかりです。

それはどこの世界も同じ。追求すればするほど原点に戻ります。

今日は予選と違いグリーンは硬くて速かったようですがそれもグリーン転がさなくても見たらわかります。

パターの練習しなくてもわかります。ショットは曲がってもスコアは出せます。

大まかにはこんな話です。

だから教えてもらわないとうまくなれないのです。技術が伴う仕事には必要です。

プロになるのに自分でやれば早くて10年、普通は20年かかります。その内、ツアー選手になれるのは数えるほどです。20年以上かかればその時点でスポーツ選手として終わりに近くなっています。

後は素直に聞けるかどうかです。

2017年07月21日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る