ゴルフフィールド

一昔前に

2017年03月19日

「ゴルフは一昔前に戻る」私はそんな気配がします。

私がゴルフを始めて35年。若いときは打ちっ放しに行くと白い目で見られる。そんな時代でゴルフが好きな私に父は仕事を手伝う代わりにたまに連れて行ってもらうのが楽しみで仕方ありませんでした。

もちろんそのころはジュニアゴルファーなど見たこともなく、コースも今みたいに存在していなく、料金は平日15000円、休日20000円はしていた記憶があります。

父に財布を渡され支払いしていたので覚えています。

ゴルフ人口もバブル期に1000万人といわれ、倍以上に増えたと白書にあったのでそれから考えれば現在700万人、まだ多いかなと思います。

進化より退化といわれるかも知れませんがコースが増えすぎて今のようになっているだけでいずれ、一昔前のように一部の人しかできないと言われるようになるのではないかと思います。

元々スコットランドで発祥したゴルフは紳士淑女のゲームとして始まっているので他のスポーツやゲームと比べるのがちょっと違うのかもしれません。

ゴルフ人口が増えるのはいいことかも知れませんが淘汰されるのも悪いことではない気がします。

ゆっくりと自然を楽しみ小鳥のさえずりを聞きながら優雅に過ごす。そんな時間を楽しむのが本来のゴルフの楽しみのひとつではないかとも思います。

2017年03月19日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る