ゴルフフィールド

2013年04月06日

「力」・・・

力をつける。

力がある。

力を持っている。

目に力がある。

引き寄せる力がある。

魅力がある・・・

迫力、能力、学力、努力、筋力・・・・

力がつく言葉はたくさんあります。、

力は本来持っているもの・・・と私は解釈していません。

力はつけるもの・・・と解釈しています。

でも、力はつけても、やがて衰えていくものです。

しかし、努力してつけた筋力、体力、能力はまた、努力によって補われたりもします。

力は強さにつながり、勝ちにつながると考えます。

力は今日やっても明日つくものではなく、日々の積み重ねが、半年、1年・・・・と継続されて身につくものです。

その変わり、ついたときは、瞬間に出ます。

その瞬間は、何の喜びにも変えることができないでしょう。

逆に、力がなくなれば、強さは失われるでしょう。

報告です。

スタジオアリスジュニアカップ決勝が行われ、予選を通過した、西岡利佳子(新小学6年)は77で5位タイ、花田華梨(新小学4年)のスコアは90だったと報告をいただきました。

利佳子は経験というより、上位を狙っていたと思いますが、少し、空回りをしたのかもしれません。原因を探ってください。華梨は、決勝の経験を積めました。たくさんの思いがこみあげてきたでしょうが、これをバネにして、次に備えてください。

2013040501

また、薮田梨花(新中学2年)はJJGAスプリングジュニア熊本大会で81(41・40)で2位となりました。

遠い熊本まで、連れていってくれた両親に感謝です。ご家族で3日間かけての遠征でした。

お母さんは、「梨花はこの3日間で少し成長したような気がする・・・」と連絡いただきました。家族への思い、親のありがたみ・・・・たくさんの経験と思いが、子供の成長を促します。

スコアや結果は、いつもいいとは限りません。でも心は常に好きなゴルフで磨かれ、洗われています。

「心洗」

この間、この文字をある場所で見かけました。

ふと思いました。

心洗えば綺麗になる。

綺麗な心とは素直さと正直さ・・・

その心は瞳に表れます。

瞳はうそをつきません。

20130406_141220

スタジオ入口にある掲示板です。選手の成績が貼ってあります。選手はこれを見て、勝った時の喜びを思い出したり、また、それを見ている大人のメンバーの方たちから、褒められたり、励まされたり・・・

私たちも、これを頻繁に貼ったり、貼り換えたり・・としています。

いい成績が出れば、まず、選手、家族、そして我々、指導させていただいてる者、周りの人たちがたくさん褒めてくれます。

褒められると必ず、伸びます。うれしいからもっとがんばろう、という気持ちになるのです。

我々だけが、彼ら選手たちを支えているのではないのです。また選手もそういう方たちに感謝して、成長してほしいと思います。

2013年04月06日 カテゴリー: レッスンブログ 

PC版はこちら

スマホ版はこちら

先頭へ戻る